スポンサードリンク

花粉症対策と体質改善について!!


みんな同じように花粉を吸っていても花粉症になる人もいれば、ならない人もいます。
これは体質の違いによるもので、体質を改善することは花粉症対策の重要な一つです。
体質改善には特に日常の生活習慣を見直す必要があります。花粉症対策はここでも記載していますが、

食生活では肉類や乳製品を控え、魚や野菜、穀類を多くとるように心掛けます。
高たんぱく高カロリーの欧米型の食事ではなく、昔ながらの和食は体質改善にたいへん良いとされています。

また、不規則な生活や睡眠不足は自律神経の失調をおこし、体力も低下しますので十分な睡眠をとり規則正しい生活をすることもとても大切なことです。

体力の低下は花粉症の症状を悪化させてしまいます。

そしてタバコを吸う事は大気汚染の中に身をおいているようなもので、花粉症の症状を悪化させてしい、花粉症の大敵であるため辞めたいものです。


飲酒は一般的にはアレルギー症状を悪化させるものですが、赤ワインや日本酒を適当量飲むことは身体をあたためる効果があり、花粉症の症状緩和に効果的といわれています。
但し、ビールは身体を冷やし症状を悪化させる可能性があります。

また水泳、乾布摩擦、日光浴など適度な運動を継続的に行うことは体力もつき、ストレス解消にもなりますので、適度に運動しましょう。

体質の改善には漢方薬を利用する方法もあります。
様々な種類があるため、自分の症状や体質を専門医と相談の上薬の種類を決めます。

花粉症対策はここでも記載していますが、
花粉症と生活習慣は密接に関わっています。
常日頃からよい生活習慣、運動などを心掛けて過ごすことが花粉症に負けない体質をつくるのです。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。